お知らせ・ブログ

清潔な入れ歯のための正しいお手入れ

僕は入れ歯治療にこだわっており、患者さんのお口の状態、希望などに応じて、その方に合った入れ歯を作成しています。
このため、歯が無くなって困っておられる方や入れ歯で悩んでおられる方などが、かなり来院されて日々対応している状態です。

そんな中で、患者さんから良く聞かれる質問のひとつが「入れ歯のお手入れ」に関するものです。
入れ歯を毎日使っていて、意外にご存知ないのがお手入れのやり方のようです。

まず、そもそもなぜ入れ歯をキレイにしておかないといけないのかというと、「汚れ」というのは単なる食べカスが残っているのではなく、細菌がそこに何億という単位で存在しているのが問題なのです。
この細菌のために、単に見た目に汚いというだけではなく、入れ歯の表面がヌルッとぬめってきて、悪臭の元ともなります。
さらに、入れ歯に接している歯が虫歯になったり、歯茎が腫れたりする原因にもなります。
このため、入れ歯はお口や全身の健康のためにも、キレイにしておくのが良いですネ。

では、具体的な手順を今からご説明します。
まず最初に、入れ歯を外されたら、水道水を少し流しながら汚れを洗い流して下さい。
この際には、指か柔らかめのハブラシを使うようにしてください。
硬めのハブラシやハミガキ粉を使うと、入れ歯を傷つけてしまいます。
ポイントとしては、表面のヌルッとしたヌメリを取って、キレイな面を出すことです。
ヌメリは細菌のバイオフィルムなので、これを取り切ることが大切です。

水洗いをした後は、水を入れた容器に入れ歯を保管して下さい。
入れ歯洗浄剤を入れておくことで、汚れや細菌がつきにくくなります。
最近は、入れ歯の表面をコーティングする事で、汚れや細菌がつきにくくする事も出来るようになってきました。

容器から取り出してお口にはめる場合は、一度水で良くすすいでから入れて下さい。
この際に、容器の水は一度捨てて、新しく入れ替えて下さい。

清潔な入れ歯は、見た目が良いだけではなく、ご自身のお口や体の健康を守ります。
正しいお手入れで、毎日気持ち良く過ごしたいですね。

今日も良かった。

マップ&診療時間

072-760-4618 初診WEB予約はこちら
診療時間
9:00~13:00 × ×
14:30~18:30 × × ×

△・・・土曜日:9:00~15:30  休診日:水・日・祝

最終受付-平日18:00 土曜日-15:00

当院の入っているマンション横に無料駐車場2台あります。 そこが満車の場合には、道路を挟んで向かいにありますTIMES(タイムズ)をご利用ください 駐車料金は、お会計時に清算させていただきます。

TIME駐車場利用のご案内

当院でのお支払い方法

  • 現金

    現金
  • QRコード決済

    QRコード決済PayPay/LINEpay/d払い/メルペイ/auPAY
  • クレジットカード

    クレジットカード※5万円以上の支払い時のみ使用可能
ページトップへ